スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

  • 2013.05.05 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おこってるんだからっ!!!



いつもなら人間の食事を食卓に用意しても自分はもらえないって分かってるから、あんまり興味がないんだけど・・・

今日はとっても気になっちゃったみたい〜びっくり

このメニューじゃ匂っちゃうから、しかたないよね〜モゴモゴ

ひき肉をこねてる時からカカの周りをず〜っとウロウロしてたもんねニョロ
でもハンバーグはダメだよ〜NO!
サリーはガマン、ガマンショック


あ〜ぁ、サリーったら・・・すねちゃった・・・ちっ
でも、ちゃっかりボーロをもらったサリーなのでしたっイヒヒ
ご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


イタズラ?お手伝い?



毎日こんな調子・・・プシュー
次から次へとイタズラ見つけてくるんです〜困惑


そう、たいていはネネの部屋から見つけてくるんですっ!!
ネネが靴下を脱いだ隙やタオルをベッドに置いた隙に・・・
電光石火の早業で持ち逃げ〜びっくり

でも、怒られてるのに何故か得意げなサリーラッキー
お片付けのお手伝いとでも思っているのか・・・
靴下やタオルを取り上げられたあと、反省どころかご褒美を催促しちゃうことも・・・たらーっ



最近はカーテンと戯れるのもお気に入りらしく・・・
カーテンの中に入ってみたり出てきてみたり、しばらくこうして遊んでますっムニョムニョ
あっ、もうすぐハロウィンだものね!!
仮装パーティーの準備だよねおばけ
ご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


イヤな時間


コレはサリーの点眼薬&軟膏ですっひらめき

この点眼薬&軟膏を朝・昼・夜に点眼します!!
時間によって組み合わせは様々で、夜が一番大変なんですムニョムニョ
夜は写真右から順に15〜20分おきに点眼していき、3番目は15分おきに2回、そしてまた15〜20分おきに4番目、5番目とつけていきますパクッ




エリザベスカラーをつけていたときは大人しく点眼させてくれていたのに・・・
カラーが外れたとたん、点眼薬を見ると逃げていくんですっGO!
そして無理矢理捕まえて、点眼開始〜って感じなんですプシュー
でも、お昼は大丈夫!!お昼寝中のところを襲われるので逃げようがないんですよ〜イヒヒ




でっ、点眼の後は決まってこのお顔〜モゴモゴ
冷蔵庫で保管しておくのも2種類あって、その点眼薬をした後は特にお目目をパチパチしちゃいますピピピ
毎日頑張って?点眼しているサリーなのでしたウィンク
ご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


自由の身


術後の経過を見て院長先生のOKが出るまでシャンプーが出来なかったけど、10月4日の術後検診でシャンプー解禁になったので、今日トリミングに行ってきました〜ハサミ
1ヶ月半シャンプー(トリミング)してなかったから・・・
こ〜んなにボサボサだったよ爆弾


でも、トリミングしてスッキリ可愛くなりました〜ぴかぴか


なんだか今回の仕上がりはお耳が長めだけど、似合ってるかな?
いつもプードルに間違われたりするけど、少しはアメコらしく見えるかな!?

トリマーのお姉さんにも右目のことを伝えて気をつけてもらって、無事キレイになったねYES!
それと今日から寝るときとお留守番以外はカラーが外せるようになりました〜拍手
晴れて自由の身、サリー良かったね祝



ご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


間違ってますけど・・・


10月4日、術後検診のため病院に行ってきました病院
経過は良好グッド
院長先生から、あと1週間でお留守番&夜寝るとき以外はカラーを外していいって言ってもらえました。少しは自由になれるね拍手
次の検診は1ヵ月後ですっ!!

そして、サリーの日々のお散歩はというと・・・

歩くことはOKなんだけど、カラーが邪魔で上手に歩けない!!
どうしてもカラーが地面にこすれちゃう・・・
お外だと下を向いて地面クンクンすることが多いからね。
だから、カートに乗ってお外の空気を吸いに行くという感じ犬

でも、何か乗り方間違ってますけど・・・たらーっ

お散歩が嬉しすぎて、玄関を出るときは、いつもこの乗り方・・・撃沈
まぁ、ご愛嬌ということで・・・ウィンク

で、ただカートに乗ってるだけじゃつまらないと言うことで、寄り道あっかんべー

カカやネネが休憩したいだけ〜ホットコーヒー
ちゃんとサリー用には氷をもらうよ〜楽しい
そして、しばし休憩してから帰宅家

でも、もう少しでカラーが外せるからね!!
そしたら、たくさんお散歩しようねよつばのクローバー

ご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


サリーの右目


皆さん、ご心配をおかけしました。
1ヶ月お休みしてしまいましたが、ブログを再開しようと思います。


今日はまず、アメコを愛し、このブログに遊びに来てくれる方々に、参考にしていただければ・・・と思い、サリーとともに乗り越えなければならなかった事態について、お話させていただきます。

少し前からサリーの右目の様子が変かな?でも気のせいかな?という感じがしていましたが、サリーは毎月1〜2回、身体検査を兼ねて病院を受診していたので、何か変なところがあれば先生が気づいているはず・・・何も言われないんだから大丈夫、と思う気持ちもありました。
9月1日、家族に意見を求めたところ、やっぱり変だということになりました。
9月2日、かかりつけの病院を受診。
「先生、右目の色が変な気がするんですけど・・・」
診察を受けるサリーの姿を見守りつつ、見間違いであってほしいと思いながら、診断結果を待ちました。
「若年性白内障ですね。右目は視力が期待できません。」
やっぱり・・・という気持ちと、ウソでしょ・・・という気持ちが同時にこみ上げてきました。
「えっ?今後、右目は見えなくなるんですか?」
「いえ、すでに見えていません。」
あふれてきそうになる涙をおさえ、平常心を保つことで精一杯でした。
「眼科専門医を紹介します。すぐに受診してください。」と言われ、その日のうちに紹介された眼科専門医を受診しました。
そこでの診断はより詳しいもので、アメコの場合、ほとんどが遺伝性による若年性白内障であること、若年性白内障にも段階(初発→未熟→成熟→過熟)があり、サリーは成熟だということがわかりました。
一番早くて9月9日だということで、9月9日に手術をすることになりました。
もちろん段階が進めば進むほど手術は大変になります。
アメコは他犬種に比べて、若年性白内障が特に多いこと、そして進行が早いことを先生から聞かされ、9月9日までサリーの右目が過熟にならないでほしいと願いながら帰宅しました。
帰宅後、涙があふれ、ただただサリーを抱きしめることしかできませんでした。

点眼薬をしながら家で様子をみていましたが、9月7日朝、サリーの右目がほとんど開いていないので、病院に電話したところ、すぐに来るようにと言われ、受診。
過熟になってしまったのです。
過熟になると炎症が強く出て瞳孔が開かず、手術がしにくくなってしまうのです。
サリーは炎症をおさえ瞳孔を開かせるための点滴治療をすることになり、そのまま入院しました。
点滴治療の効果がなく炎症がおさまらず瞳孔が開かなければ、9月9日の手術はできないと言われ、とにかく予定通り手術ができることを願い、9月9日の朝を待ちました。
9月9日の朝、病院に電話。
なんとか手術ができそうだと言うので、手術の時間に病院に行きました。
院長先生にサリーの今の状態や、どんな手術になるのかを説明してもらい、別室で手術が終わるのを待ちました。
ドキドキしながら待っていると、院長先生が「無事終了しましたよ。」と言いながら私の待っていた部屋に入ってきました。
そこで、実際行った手術の内容や今後のことを聞き、麻酔から醒めるサリーを待ちました。
少しすると、助手の方に抱えられたサリーが入ってきました。
サリーは意識は戻っていたものの、まだグッタリしていました。
「頑張ったね。」と声をかけたとたん、サリーが目を大きく見開きました。
小さな体で頑張ったサリー
家以外では涙は見せないと決めていたのに、そんなサリーの姿を見て、涙があふれて止まりませんでした。

白内障の手術での入院は通常2泊ぐらいとのことでしたが、サリーは状態が悪く手術も大変だったため、術後の経過を見ながら退院の日を決めることになりました。
退院まで毎日、面会に行きました。
そして9月12日面会に行ったとき、院長先生から「明日退院できそうですよ。」という言葉をいただき、9月13日サリーを迎えに行きました。
退院のとき、院長先生から家での注意事項、点眼についてなどの説明に加え、若年性白内障になったアメコは、もう一方の目もいずれ白内障になる可能性が高いこと、緑内障と網膜剥離の危険性と隣りあわせであるといことを聞かされ、少しの変化も見逃さないようにすることを肝に銘じました。
でも、右目の若年性白内障の手術は成功したので、とりあえず一安心。
サリーを連れて家に帰りました。

その後、定期的に術後の検診に通っています。
(9月23日の術後検診のときに角膜に傷が見つかり、傷を広げないようにするために目じりを4針縫い直しましたが、その他は順調に回復しています。)
家でのケアは主に点眼です。
振り回して興奮してしまうようなおもちゃや、目をこすりつけてしまう可能性のあるベッドなども片付けました。
サリーにとってはガマンすることがいっぱいです。
点眼は朝、昼、夜、1回15〜20分おきに4種類。さし終わるまでに1時間以上を要します。
サリーの場合、状態が悪いなかでの手術だったので、さらに点眼が多く、夜は4種類終わったら更にその中の1種類を15分おきに2回点眼し、最後に軟膏をつけるんです。なので夜は全て終わるまでに2時間近くかかります。
この点眼はこの先もまだまだ続くようです。
とは言え、サリーは日に日にリズムを取り戻し、エリザベスカラーをつけたまま、お転婆ぶりを発揮しています。
お散歩はしても大丈夫と言われていますが、まだ心配なのでサリーの入院中に購入しておいたカートに乗ってお外の空気を吸いに行っています。



皆さんには本当にご心配をおかけしました。
アメコを愛している皆さんに、サリーと私たち家族のこの経験が少しでもお役に立てればという気持ちで、これからも今後の経過をお伝えしていこうと思っています。

ワンは人間にように言葉を話すことはできない・・・だからこそ飼い主がワンの気持ちになって・・・なんてことは分かっているつもりでした。
でも、今回のことで、ワンは言葉を話せない・・・だから、本当に本当に飼い主の責任は大きくて重いものだと、改めて感じました。


これからワンを飼おうと思っている方・・・
犬種によってかかりやすい病気なども全然ちがいます。それによってかかる費用も全然ちがいます。もちろん性格や体質も・・・
本当に最後まで面倒が見られるのか、きちんと考えてから決断してほしいと思います。


長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今までと同じペースでのUPはできないかもしれませんが、少しずつUPしますので、これからもヨロシクお願いします!!
皆さんのところにも遊びに行きますね!!  サリーまま











ご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

シュシュとスヌードのお店 「Sallys」

<シュシュとスヌードのお店Sallys

365カレンダー 2011

東京のお天気

ぽちっとお願いします♡

みんなのわんこ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM