スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

  • 2013.05.05 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

術後一年検診

JUGEMテーマ:アメリカンコッカースパニエル

今年は那須にお泊りに行って、昨日帰ってきました〜
でも、そのお話は後日、っていうことにして・・・

今日は術後一年検診だったので、そのお話です


いつものように、眼圧・涙量の検査後、散瞳剤をつかって瞳孔が開くまで20〜30分待って、いよいよ術後の経過検査です

毎度のことだけど、検査結果を聞くときはドキドキですっ
検査の結果、術後一年の右目の経過は順調で、左目の白内障も進行は見られないとのこと 

今日もホッと一安心することができました

右目の経過が順調で左目の進行が見られないから、本当だったら次回の検診は更に一年後・・・のはずだったんだけど・・・

実は、2週間ぐらい前に左目に充血があって、その時診てもらったら、サリーの瞼は正常に機能していないことが発覚
その検査をするため、次回は2ヵ月後
なんでも、白内障の検査と瞼の機能の検査は使う薬などが違うため、一緒にはできないらしいんです

サリーの瞼の状態はマイボーム腺機能不全っていうもので・・・
わかりやすく言うと、瞬きが上手にできず分泌されるはずの油分が出にくく、目が乾いたり瞼が荒れたりしちゃうっていうことみたいです

サリーの瞬きは、上瞼と下瞼がきちんと閉じずに、瞼が途中で戻っちゃう
そう、半目状態です

で、もちろん、このマイボーム腺機能不全も治療が必要で・・・
内服薬・目薬(保湿剤・油補充剤)・温置法(瞼を温める)・マッサージを朝晩2回

この治療はあくまでも機能が正常に働くように手助けするためのものなので、今後ず〜っと続きます

まぁ、そんなことで、次回の検診は2ヵ月後なんです〜
でも、白内障のほうは大丈夫だったからね、OKってことで

当の本人はこんな感じ  ですけどね〜


 
白内障の記事の度に同じこと言っちゃうけど・・・

アメコちゃんは目の病気がとっても多い犬種
いつもより目やにが多い、涙が多い、充血、しきりにパチパチするなど、目が少しでも変だな・・・と思ったら、迷わず病院に行ってくださいね

ご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

  • 2013.05.05 Sunday
  • -
  • 22:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
とりあえずは白内障の術後の経過が良くってよかったね(^◇^)
片方もだいじょぶで、ほっと一安心ですね。。。
マイボーム腺機能不全・・・初めて聞きました。
サリーちゃんが元気なのが救いです。。
お薬とか大変だと思うけどファイトだよ、サリーちゃん


  • たまりん
  • 2009/08/30 7:21 AM
サリーちゃん、旅行おかえり♪
1年検診よくがんばったね。
もう1年が経つんですね。
白内障の方は、経過が良好と聞いて本当にホッとしました。
左目の充血、今は大丈夫なのかな?
マイボーム腺機能不全・・・初めて聞きました。
治療すれば完治するものなのかな・・・?
心配や不安がなくなることはないけど(涙)、
カカさんがちゃんとケアしてくれるからね!!
サリーちゃん、お薬もマッサージもがんばろうね。遠いけど応援してるからね!!
術後の経過は順調で良かったですね(^_^)でも新たに違う病気が…これ以上ひどくならないといいですね。この前新しい病院に行った時に先生に「アメコカは病気多いですよ!」って言われてちょっとショックでした。エルも最近、耳と皮膚がひどくなってきてるし、やっぱりなぁって感じだったから。サリーちゃんのオメメ大変だけど愛情たっぷりのママさんがいるからサリーちゃんも頑張れるでしょう。サリーちゃんが健やかでいられますようにお祈りしております。
  • Yumiko
  • 2009/08/31 12:42 PM
検査の度にドキドキする気持ちがよ〜く分ります。
白内障だけでもこのままの状態が続いてくれると
いいですネ。
サリーちゃんの可愛いお目目から想像もつかないような
マイボーム腺機能不全、いろ々な病気があるのですね。
ママさんのおかげで勉強させて頂いています。
サリーちゃん、ガンバレ〜!
サリーちゃん、新たな症状が出てしまって大変だねえ
かかさんもお薬やマッサージなどお世話が増えちゃうけれど
元気にイタズラしちゃうくらいお目目がよく見えているんだもの、ヨシとしなくっちゃ!
那須のお話し、楽しみにしてますね〜



サリーちゃん1年検診お疲れ様でした。
左目の充血は心配だけど
白内障の経過が良くてわたしもホッとしています。
それにサリーちゃんがとっても元気そうだもんね♪
那須の旅行が楽しかったのかな?(^v^)♪
楽しみにしてますね♪

モモのお祝いコメントありがとうございました♪
今度鶴ヶ島へ遊びに来る時は会えるといいな♪
これからもよろしくお願いします♪
  • momotenmama
  • 2009/08/31 11:27 PM
マイボーム腺機能不全には、とにかくマッサージがいいらしいんですよ。
毎日、瞼を温めてマッサージ!!
マッサージって言っても、上瞼と下瞼をパチパチさせるって感じなんですけどね。

ホント、白内障のほうは進行してなかったからホッとしましたよ〜
いつも心配してくれてありがとうございます!!
  • ★たまりんさんへ
  • 2009/09/02 9:40 PM
右目が見えてないってわかってから一年・・・
長かったような、あっという間だったような・・・
とにかく頑張ってくれたサリーに感謝!!

マイボーム腺機能不全は完治することはないの。
だからマッサージと目薬はず〜っと続くのよ。
でも、私がしてあげられることは日々のケアぐらいだから、しっかりやってあげないとね!!

本当にいつも心配してくれてありがとう。
  • ★テディ&みなみのママさんへ
  • 2009/09/02 9:47 PM
そうなんですよね、アメコは病気が多い・・・
特に目、耳、皮膚・・・
私は子供の頃からず〜っとアメコが飼いたくて、アメコの病気についてはよく知ってたんだけど・・・
いざ、サリーが白内障になったら「なんでサリーが?」って納得できなくて・・・
でも信頼できる先生に出会えて、心から良かったって思えてるから、yumikoさんもエルくんのこと納得できるまでエルくんと一緒に頑張ってね。

いつも心配してくれてありがとう!!
  • ★yumikoさんへ
  • 2009/09/02 9:56 PM
ほんと、検査の度にドキドキで、先生から「大丈夫」の一言でどれだけホッとすることか・・・
マイボーム腺機能不全は、完治はしないけれど痛みとかはないみたいなので、まぁ日々のケアをしっかりすれば大丈夫らしいです。

いつも心配してくれてありがとうございます。
  • ★kazubaさんへ
  • 2009/09/02 10:12 PM
そうなんですよね、イタズラしてる姿を見ると嬉しくて〜
目が見えてるんだなぁって思うと、どんなイタズラもワガママも可愛くて!!
本当はきちんと躾しないとダメなんでしょうけどね(汗)

いつも心配してくれてありがとうございます!!
  • ★KEN's mummyさんへ
  • 2009/09/02 10:22 PM
術後の経過も順調で、左目の進行もなくて、本当にホッとしたわ〜
毎日元気いっぱいよん♪
だいぶ過ごしやすくなってきたし、そろそろ鶴ヶ島に出没しようかなぁって思ってるから、モモテンちゃんと一緒に遊べるといいな。

いつも心配してくれてありがとう!!
  • ★momotenmamaさんへ
  • 2009/09/02 10:31 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

シュシュとスヌードのお店 「Sallys」

<シュシュとスヌードのお店Sallys

365カレンダー 2011

東京のお天気

ぽちっとお願いします♡

みんなのわんこ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM